人生を楽しく幸せに!

Un estilo muy propio, divertido y optimista

小野聡子さんが日本で販売しているスペインブランド「アガタ・ルイス・デ・ラ・プラダ」

小野聡子さん
「Agatha ruiz de la Prada Japan」代表


2013年「Agatha ruiz de la prada(アガタ・ルイス・デ・ラ・プラダ)Japan」の公式ネットショップを日本でスタート。百貨店への期間限定ショップの出店、キッズファッションショーの開催など、日本各地で展開を広げている。エネルギーにあふれた2児を育てる母でもあり、夜勤をこなす看護師としても勤務。そんなハードな中でも周囲を元気にしてくれるユーモアを絶やさない太陽のような温かさのある女性。ご主人はグラナダ出身。

ファッションの遊び方

小野さんがスペインから日本へと届けているのは、人生に幸せを呼び込んでくれるファッションアイテム。「世界に愛、ユーモア、そしてオプティミズム(楽観主義)を」というコンセプトを持つスペインブランド『Agatha ruiz de la prada(アガタ・ラ・ルイス・デ・ラ・プラダ』を2013年より日本国内で販売しています。子供服や雑貨、ネクタイなど、遊び心があふれるカラフルなアイテムの数々。スペインでは多くの場所で目にする”アガタデザイン”が、日本各地でも広がりを見せ、ハピネスエネルギーを拡散中です。

マドリード生まれのデザイナー、Agata Ruiz de la Prada/アガタ・ルイス・デ・ラ・プラダ(上の写真でカップを手にしている女性)は、1980年代、マドリードが芸術とファッションに沸いたサブカルチャーのムーブメント「La Movida Madrileña(モビーダ・マドリレーニャ)」を象徴する一人として活躍していました。’90年代に入ると独自のライセンス方式で販売経路を拡大。スペイン最大の百貨店エル・コルテ・イングレスと業務提携を締結したことでさらに大きな飛躍を遂げ、その後も、マドリードのアートシーンをリードし続けています。業界を超えたあらゆるフィールドにも活躍の場を広げ、化粧品や家具、車やヨットの帆まで、有名企業とのコラボレートで多くの革新的なデザインを生みだしています。


看護師、妻、母、そして起業家としての道へ

「かねてよりアガタが気になっていた」という小野さんは、日本に代理店がないことを知った2010年、自ら代理販売をしていくことを決意。それまで、起業を目指していたわけではなく、物販に詳しかったわけでもなく、2人の幼い娘さんたちを育てながら看護師として務めながらの起業でした。夜勤の仕事も続けながら、「やってみよう」を実現したその裏には、半端なものではない努力があったことでしょう。けれど小野さんは、苦労話も笑い話に変えてしまいます。「企業にプレゼンしたこともなかったですし、名刺の渡し方さえ知りませんでしたから。いろいろ自分で学んでいきました。最初は全然相手にされなかったですよ。交渉を始めてからやっと話の調整がついたのが4カ月後。その後もメールでのやりとりでは全く進まず。電話でもダメ。だから、自分でスペインに行って直接交渉してきたんです。会ってみたら、驚くほどスムーズに話が進んで、“どうぞ、勝手にやって”って(笑)。スペインの人たちというのは、直接会うことが大事なんですね」。
これまでとんでもないトラブルにも直面したそうですが、ちょっとやそっとじゃくじけないのが小野さん。こんな言葉が印象的でした。「あまり下を向かないんです、私。看護師だからだと思いますが、人の命に比べればお金を失うことなんてたいしたことがない、と思うんです。失敗しても、また復活できるじゃないですか」。


  • アガタ・ルイス・デ・プラダが衣装デザインを担当したオペラ「El gato con botas」(Madrid 2017)


さらに鮮やかに明るく…

「自分だけ儲けたってつまらない。社会貢献がなくちゃ」と小野さん。
将来、発色のいいアガタのデザインを医療の現場に取り入れていくことが夢なのだといいます。

真っ直ぐな信念、
常に前を向いている明るさ、
たくましい芯の強さ、
生命を尊う優しさ、
ありのままを愛す母性、
そして新たなものを求めていくバイタリティと創造性。

小野さん自身が持つ印象は、そのままアガタ・ルイス・デ・ラ・プラダの魅力に繋がるものがあります。

スペイン繋がりとして、ぜひ日本の皆さんに知ってほしいブランドです。

  • Information

    アガタの華やかなベビー&キッズファッションは、子供達のピュアな愛らしさを引き立ててくれます。他にも個性的なデザインウォッチ、使っていて楽しくなるステーショナリーetc…、ハッピーアイテムがオンラインで購入できます。詳しくは[アガタ・ルイス・デ・ラ・プラダ]公式通販サイトへ→http://arpjapan.com/